架空設定機について
20130602テスト版バージョンのYSFSに対応していますが、
それ以前のバージョンには対応しておりませんので、予めご了承ください。

設定の舞台となっているのは、現実を参考とした架空の世界(パラレルワールド的な物)です。
機体の設定は架空の物です。一部に実在機をベースとしたものがありますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

WitchStar国際防衛軍集団、ヴォルグ帝国空軍、
国連中央設計局、ウィッチスター設計局、フェアリー設計局は架空の物です。
登場するエースパイロットも架空の人物です。

本文中は、部分的にルビタグを用いている箇所があります。
非対応ブラウザでは、半角括弧[ ]付けで表示されます。

対応ブラウザでの例:『WS』をウィッチスターと読むルビが文字の上に表示されています。≪=画像
非対応ブラウザでの例:WS[ウィッチスター]

15分モード専用機として作成した為、
通常のプレイやオンラインなどでは凄まじすぎる性能を持つ機体があります。
特にオンラインなどではマナーを守り、自己責任で正しく使用してください。
なお、このアドオンの機体でアクロバット系のデモを再生すると、
巡航速度が速すぎる為に、ループ系のデモなどで墜落してしまう
ので注意してください。

WitchStarエースパイロット機体集は、 C. K. Packs(CKP Manager様)の架空機コーナーに投稿してあります。

Fa-211A スーパーフェアリー

Fa-211A SuperFairy
国連軍のフェアリー設計局が開発した機体。
空力特性に優れた機体で、旧来のFa-21Aフェアリーの代替機として計画されている。
基本設計はスホーイ27フランカーファミリー(Su-27/30/34/35/37)や
WF−07ルナを参考に、ペイロードに重点を置きながら機動性に優れた
高性能重戦闘機に仕上がっている。ノーズ部分やコクピット部分は、
ウィッチスター設計局からWF−07ルナの技術提供を受けている。
当初は国連軍のフェアリー隊専用機との事で、フェアリー隊のエースパイロット「フェリル」と
「キル」、「サキュ」、「シルフィ」の4人の専用仕様になっていたが、後に汎用仕様の量産が決定した。
Fa−211は全ての仕様で空母着艦が可能なように改造されており、
国連軍では、艦載可能な機体に搭乗しているパイロットは、
空軍に所属するパイロットも着艦訓練も行うようになっている。
フェアリー隊隊長機のフェリル仕様機「Fa−211A−Fairll」(画像のピンク色の機体)は「アドラブルフェアリー」(愛らしい妖精)、
2番機のキル仕様機「Fa−211A−Kill」(画像の黒色の機体)は「アドラブルデビルガール」(愛らしい悪魔少女)の
パーソナルニックネームを持つ。なお、3番機のサキュの機体はキルの機体と同性能ではあるが、
4番機のシルフィの機体は、フェリル仕様をベースにして更に改良し、
マッハ4もの最高速と驚異的な機動性を両立させている。
重戦闘機用の高推力型3次元ノズルを搭載した新型エンジン「WF−J1−400」は、
それぞれ、4人の専用仕様ではあるが、1基で32トンもの大推力を発揮する為、
量産型には、もう少し推力が控えめのエンジンが装着されるようだ。
通常機の材質では、アルミ合金、ジュラルミン、クロムモリブデン鋼、ニッケル合金、
コバルト合金、耐熱合金、チタン、CFRP等に留まるが、
一部のエース専用機では、軽量でありながら、耐G性能や被弾耐久性、運用耐久性、
あらゆるステルス性能に優れた魔法金属(魔法合金)が使われる事もあったというが、
価格も、最低でも通常機の1.5倍から2倍以上に跳ね上がるという。
これは、「WSオリジナル機だけでなく、実在機の改造開発機も同様ではないか?」
とウワサされている。
(それに加え、自律AIなんか搭載しようものなら、通常機価格の5倍…いや、10倍は軽くいくか!?)
また、第3次ヴォルグ戦争終盤では、通常機でもエンジンを換装し、更なるパワーアップが施された。
最高速や巡航速度こそ変わらないが、全域での加速力が大幅に向上している。

≪特殊操作≫
ECM作動:爆弾槽キー(被ロックオン距離の低下。機体によって使用の可否や効果が違う。)
初期状態はECM ONです。

Fa−211A(フェリル機、キル機、サキュ機、シルフィ機):作動 RCS倍率1% /OFF RCS倍率10%
ECM機能は、デチューン版(オンライン対応機)では性能が低下します。
主翼折り畳み:可変翼キー




Fa-211A-Fairllの性能諸元
名称 Fa-211A-Fairll スーパーフェアリー『アドラブルフェアリー』
種別 双発複座ステルス制空/侵攻戦闘爆撃機(RCS低減型ステルス/魔法ステルス)
魔法ステルス機なのは、エース機のみです
分類 架空機
(空想上の機体で、実機はありません)
世代 第4.5世代 〜 第5世代機
初飛行 精歴(精霊歴)2008年
実戦配備 精歴(精霊歴)2008年
主任務空対空戦闘及び空対地攻撃及び空対艦攻撃
主契約フェアリー / ウィッチスター
全長23.50メートル 全幅16.70メートル 全高6.50メートル
乾燥重量14000キログラム以上 最大離陸重量36000キログラム以上
最大搭載燃料 12000キログラム
最大巡航速度マッハ2.95
最高速度マッハ3.65
G制限 11Gまで (魔法金属を使用するエース専用機のみ20Gまで、魔法金属とG軽減魔法の併用時は無制限)
高度3万Ftでマッハ2飛行中、ピッチ入力最大で100G
最大上昇高度 初期上昇率:毎分13277.2424m
最高高度:80812ft(約24631.4976m)
最高高度到達時間(離陸含む):111.31秒
(初期装備[対地任務仕様]、燃料75%、A/B全快、
フラップ使用での離陸後、即ピッチ角90度上昇)
実用上昇高度不明
最大航続距離
最大戦闘半径
エンジン WF-J1-400 x 2
エンジン推力 13.750t(ドライ) / 19.000t(A/B) x 2(WF-J1-220を2基装着時)
14.166t(ドライ) / 17.000t(A/B) x 2(WF-J1-300Cを2基装着時)
18.750t(ドライ) / 22.500t(A/B) x 2(WF-J1-300-Zhuraを2基装着時)
23.750t(ドライ) / 32.500t(A/B) x 2(WF-J1-400を2基装着時)
28.125t(ドライ) / 33.750t(A/B) x 2(WF-J1-650を2基装着時)
推力重量比 2.50000(クリーン) / 1.80555(フル装備)
探知装置 機首レーダー:ウィッチスター製WR450/MA
耐魔力妨害対応AESA『フェアリーアイ45』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離450km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数72目標、同時攻撃可能数36目標

機首IRST:ウィッチスター製WST300−IR/MW
耐魔力妨害対応IRST『フェアリーアイ30−IR』
IRST分類:戦闘機用マジカルIRST
探知方式:パルス波測距 + 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数72目標、同時攻撃可能数36目標

主翼前縁レーダー:ウィッチスター製WR300/MA
耐魔力妨害対応AESA『フェアリーアイ30』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数36目標、同時攻撃可能数18目標

垂直尾翼前縁レーダー:ウィッチスター製WR300/MA
耐魔力妨害対応AESA『フェアリーアイ30』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数36目標、同時攻撃可能数18目標

後方警戒機尾レーダー:ウィッチスター製WR50/MA
耐魔力妨害対応AESA『フェアリーアイ5F』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離50km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数36目標、同時攻撃可能数18目標

後方警戒機尾IRST:ウィッチスター製WST30−IR/MW
耐魔力妨害対応IRST『フェアリーアイ3F−IR』
IRST分類:戦闘機用マジカルIRST
探知方式:パルス波測距 + 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離30km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数36目標、同時攻撃可能数18目標
耐久力 27
デチューン版は耐久力12
RCS 非ステルス機の10%
固定武装 WFB-210A 30mm機関砲 650発 x 4門
武装詳細(威力や射程、効果範囲はYSFSにおいてのものです。)
武器名称種別 射程威力装備数備考
WFB−210A 30mm機関砲対空対地射撃 最隣接〜3Km650発x4門YSでは4万発
デチューン版は2600発
WSAAM−21改 マジカル2短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大10発 
WSAAM−21改ADV マジカル3高機動短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大10発 
WSAAM−36改 スターアロー2中距離AAM対空射撃 最隣接〜30Km12最大6発 
WSAGM−30改 ブラスター2 AGM対地射撃 最隣接〜5Km12最大9発 
WSASM−18改 レインボー2 ASM対地射撃 最隣接〜5Km12最大9発 
追加チャフ/フレア(内装)ミサイル回避  最大10万発 
その他の外部武装
(ほんの一例)
≪WS製:AAM≫
WSAAM-21改ADV マジカル3高機動短距離AAM
WSAAM-393 スキュラフレイム超長距離AAM
≪WS製以外:AAM≫
AIM-9L サイドワインダー短距離AAM
AIM-9X サイドワインダー短距離AAM
AIM-120 アムラーム中距離AAM
AIM-120C アムラーム中距離AAM
AIM-54 フェニックス長距離AAM
R-73 アーチャー短距離AAM
R-27 アラモ中距離AAM
R-77 アダー中距離AAM
R-37 アロー長距離AAM
≪WS製以外:AGM、ASM≫
AGM-62 ウォールアイAGM
AGM-65 マーベリックAGM
AGM-84 ハーブーンAGM(対艦)
AGM-88 ハームAGM(対レーダー)
Kh-29L ケージASM
Kh-29D ケージASM
Kh-41 モスキートASM
≪その他、特殊装備≫
ホウキレーザーポッド *ストーリー中のみ
MWST(魔力捜索追跡装置) *ストーリー中のみ
MCM(魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
MCCM(対魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
クルー パイロット、WSO
主な配備部隊 国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第211戦闘飛行中隊「フェアリー隊」など
代替表示 SU-27_FLANKER
この機体を所持していない人のPCに表示させる機体です。
デフォルト機の中から、大きさや雰囲気が似た機体を基本的に選んでいますが、
どうしても無い場合は、それに近い大きさの機体を表示するようにしています。
機体集には、フェリル専用機(アドラブルフェアリー)と、キル専用機(アドラブルデビルガール)、
サキュ専用機(アドラブルサキュバス)、シルフィ専用機(アドラブルフェアリー改)を収録している。
主なバリエーション Fa−211A
スーパーフェアリー
初期タイプ。空軍/海軍を問わず運用可能な重戦闘機。
3次元TVCのおかげで、重量を感じさせない機動が可能。
その軽やかな機動は、妖精を髣髴とさせる。
愛称はスーパーフェアリー。
Fa−211B
スーパーフェアリー
対地攻撃重視の機体。愛称はスーパーフェアリー。
特に対艦攻撃力に秀でた機体は『クリオネ』という
サブネームがある。
JA−1N(Fa−211A改)
スーパーフェアリー
フェアリー設計局からIMF(国際海上航空隊)へ供与された
Fa−211A。任務に応じて、対空重視、対地重視、
対艦重視の武装が可能になっている。
国際海上航空隊ではスカイフランカーの別称もある。
Fa−211Ex
スーパーフェアリー
ベース機をデチューンした外部配備仕様。
武装能力はやや低下し、ステルス性も失ったが、
コントロール補正などの安全機能を強化し、
新人パイロットにも扱いやすい特性に仕上がっている。
Fa−211Ex/B
スーパーフェアリー
ベース機をデチューンした外部配備仕様。
武装能力はやや低下し、ステルス性も失ったが、
コントロール補正などの安全機能を強化し、
新人パイロットにも扱いやすい特性に仕上がっている。
爆撃機としての能力を強化する為、高推力のエンジンに換装し、
機体強度の強化と軽量化の観点から、水平尾翼は廃止された。
その分、偏向ノズルの可動角度が広がっているので、
操作感覚はEx型と変わらない。
Fa−211A−Fairll
アドラブルフェアリー
Fa−211Aのフェリル専用機。軽量化され、高出力タイプの
専用エンジンが装着されている。
ベース機に比べ、10トンも軽量化されている上に
ハイパワーなエンジンを搭載してある。
G軽減機能を有するシステムが内蔵されているが、
最早、人間で制御する事など不可能に近いと言われている。
特別に耐G能力に優れたパイロットが搭乗していると
言われているが、その機動の鋭さから、
「おそらく、人間ではないのでは?」とウワサされている。
愛称は「アドラブルフェアリー」(愛らしい妖精)
「妖精らしき風貌の少女を見た」との目撃情報もあるが、ホントに妖精だったとか。
本機は、魔法素材を利用した魔法素材ステルス機と言われている。
魔法素材としては、魔力を込めた素材、魔法金属(魔法合金)が使われている。
魔法合金は、超軽量でありながら、耐G性能や被弾耐久性、運用耐久性、耐熱性、
耐塩害対策、耐衝撃性、柔軟性、そして、あらゆるステルス性能に優れている。
魔法素材ステルス機とは、魔力を込めた素材の使用で、形状ステルスを
考慮されていない機体でも、電波ステルス性が通常ステルス機並みの
ステルス性を有するという設定の、架空のステルス技術を用いたステルス機である。
無論、形状ステルス性に優れた機体であれば、より高度なステルス性を発揮する事が
可能ではあるが、魔力探知方法が敵味方に浸透しているという環境設定なので、
魔力探知装置や魔力ジャミングポッド、対魔力ジャミングポッドを装備する機体も多く、
MCM能力(ECMの魔法バージョン)、MCCM能力(ECCMの魔法バージョン)に
優れているとされる。
Fa−211A−Kill
アドラブルデビルガール
Fa−211Aのキル専用機。性能はフェリル機と殆ど同じらしい。
G軽減機能を有するシステムが内蔵されているが、
最早、人間で制御する事など不可能に近いと言われている。
特別に耐G能力に優れたパイロットが搭乗していると
言われているが、その機動の鋭さから、
「おそらく、人間ではないのでは?」とウワサされている。
愛称は「アドラブルデビルガール」(愛らしい悪魔少女)
「魔族らしき風貌の少女を見た」との目撃情報もあるが、ホントに魔族だったとか。
フェリル機同様、魔法ステルス機である。
Fa−211A−Succu
アドラブルサキュバス
Fa−211Aのサキュ専用機。性能はフェリルやキルの機体と殆ど同じらしい。
G軽減機能を有するシステムが内蔵されているが、
最早、人間で制御する事など不可能に近いと言われている。
特別に耐G能力に優れたパイロットが搭乗していると
言われているが、その機動の鋭さから、
「おそらく、人間ではないのでは?」とウワサされている。
愛称は「アドラブルサキュバス」(愛らしいサキュバス)
「魔族らしき風貌の少女を見た」との目撃情報もあるが、ホントに魔族だったとか。
フェリル機、キル機同様、魔法ステルス機である。
Fa−211A−Sylphy
アドラブルフェアリー改
Fa−211Aのシルフィ専用機。元々、Fa−211スーパーフェアリーの
エース専用仕様であるアドラブルフェアリーを更に改造し、マッハ4の最高速と、
驚異的な機動性を両立している。フェアリー隊4番機ながらフェアリー隊最強仕様の
Fa−211に搭乗しているのは、シルフィが風属性の妖精故の、魔法による
性能向上がされている事が理由だが、フェリル達がピンチにならないよう、
的確に援護するのが彼女の役目だからでもある。
G軽減機能を有するシステムが内蔵されているが、
最早、人間で制御する事など不可能に近いと言われている。
特別に耐G能力に優れたパイロットが搭乗していると
言われているが、その機動の鋭さから、
「おそらく、人間ではないのでは?」とウワサされている。
愛称は「アドラブルフェアリー」(愛らしい妖精)
「妖精らしき風貌の少女を見た」との目撃情報もあるが、ホントに妖精だったとか。
フェリル機、キル機、サキュ機同様、魔法ステルス機である。
15分モード等で敵機として対峙した場合の対処法の一例(参考程度)
デフォルト機 デフォルト機を使用している場合、
バランスのいい敵機が相手なので、苦戦しがちです。
失速機動中、もたつく事があるので、そうなればチャンスですが、
失速機動能力が高いので、死角からの襲撃に気をつけましょう。
機銃の威力がかなり高いうえ、COM機の狙いは超正確です。
ヘッドオンで無理をしすぎると、撃墜されるので、出来れば背後から狙いましょう。
同性能機 COM機は失速機動のリカバリーにもたつく事があります。
そこを狙いましょう。
スーパーウィッチマジカル 普通にヘッドオンや背後からの機銃掃射で一撃ですが、被弾面積が大きいので、
機銃にあたりがちになる事があるので気をつけましょう。
耐久力は高いですが、機銃の威力も蓄積すればバカにできません。
回避するときは大胆すぎるくらい多めに避けた方がいいでしょう。


機体製作:Shuichi
2011/10/15


機体集の目次ページへ

C.K.Packsの架空機コーナーへ