架空設定機について
20130602テスト版バージョンのYSFSに対応していますが、
それ以前のバージョンには対応しておりませんので、予めご了承ください。

設定の舞台となっているのは、現実を参考とした架空の世界(パラレルワールド的な物)です。
機体の設定は架空の物です。一部に実在機をベースとしたものがありますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

WitchStar国際防衛軍集団、ヴォルグ帝国空軍、
国連中央設計局、ウィッチスター設計局、フェアリー設計局は架空の物です。
登場するエースパイロットも架空の人物です。

本文中は、部分的にルビタグを用いている箇所があります。
非対応ブラウザでは、半角括弧[ ]付けで表示されます。

対応ブラウザでの例:『WS』をウィッチスターと読むルビが文字の上に表示されています。≪=画像
非対応ブラウザでの例:WS[ウィッチスター]

15分モード専用機として作成した為、
通常のプレイやオンラインなどでは凄まじすぎる性能を持つ機体があります。
特にオンラインなどではマナーを守り、自己責任で正しく使用してください。
なお、このアドオンの機体でアクロバット系のデモを再生すると、
巡航速度が速すぎる為に、ループ系のデモなどで墜落してしまう
ので注意してください。

WitchStarエースパイロット機体集は、 C. K. Packs(CKP Manager様)の架空機コーナーに投稿してあります。

WJRXF-01 スーパーウィッチマジカル,WJRXF-02SN サナティ
WJRXF-353SM スーパー巫女さん,WJRXF-821 スーパーバニーちゃん
WJRXF-371 スナイパーウィッチ,WJRXF-001 量産型ウィッチマジカル
FaR-411M スーパー天女,FaR-411S スーパー雪娘
FaR-211F スーパーマジカルフェアリー

SuperWitchMagical(左)とSanity(右)
設定するに当たり、『2乗3乗の法則』 (全長/全幅/全高を全て2倍=表面積4倍、重量8倍)は、完全に無視しています。

現実世界とは異なる、異次元世界にあるもう1つの地球。科学だけでなく、
現実世界では『ゲームやおとぎ話の類』でしか存在しない、魔法や精霊なども存在する事が
確認され、彼ら、彼女らは人類と共存していた。
時は、『その次元の地球』における神、天使、精霊、魔族などが確認されてから2030年後。
年代は現実世界と殆ど同じ時間軸だが、『西暦』ではなく『精暦(精霊歴の意味)』と呼称されている。
冷戦の後、世界各国を脅かす大規模クーデター組織『ヴォルグ帝国軍』の
奇襲による侵略戦争。後の『ヴォルグ戦争』と呼ばれる世界大戦が
2度勃発して終結した後の世界。軍事兵器も、現実世界で言う、
いざという時の争いに備えた『防衛兵器』として技術が高まっており、
現実世界では実用化が困難とされた完全自律AIや生命体兵器など、
魔法科学の影響からか、現実世界よりもやや技術力そのものや性能が高い。
しかし、神、天使、精霊、魔族などが直接戦闘する際、消費する力があまりにも膨大な事から、
兵器を介しての戦闘が効率がよい事が判明していた。

WitchStarの特殊防衛兵器計画で開発された、超高性能AIを搭載した巨大戦闘ロボ生命体。一言で言えば超兵器である。
スーパーウィッチマジカルとサナティは姉妹機であり、スーパーウィッチマジカル(青系塗装)が姉、
サナティ(ピンク系塗装)は妹だ。『生命体』と言うだけあって、兵器なのに生きているという特異な性質を持つ。
彼女らの外見は可愛らしい「魔女っ娘」だが、全身が武器だらけの戦闘ロボットである。
使用されている技術も、オーバーテクノロジーの塊であるが、通常の科学力だけでは説明がつかず、
機体全体に魔法もかけられていると言われている。初飛行、実戦配備は精歴2008年。

スーパーウィッチマジカルとサナティは、WitchStarの兵器技術の集大成とも言える機体。
彼女らの機体価格などつけようも無いが、値段をつけるとしたら、1京円を軽くオーバーするとか
しないとか。第3次ヴォルグ戦争勃発直前時では、仕様にもよるが、
値段をつけるとしたら、約1500兆円前後から約1京円前後となっている。
元々、戦争用兵器として開発されているわけではないが、戦闘も可能だ。
開発コンセプトは、地球に接近してくる隕石などの破壊などといった平和的利用を目的に開発され、
あらゆる状況で最適な戦闘性能を発揮できるように、先進国総出で開発されたという。
もちろん、宇宙戦から空中戦、地上戦、水中戦に至るまで、ありとあらゆる戦闘を意識して設計されている。
大気圏内や大気圏再突入時での機体加熱対策として、機体を全周域で包み込む耐熱バリアを展開し、
機体加熱でのダメージを極力抑える事ができる。このバリアは、ホウキレーザーでの最高出力のレーザーや、
ミサイルなども弾き返し、衛星や核兵器の直撃ですら無力化させるほどの防御性能を持つ。
(流石に、機体の大きさや装備の関係上、地中に潜る事だけは、諦めざるをえなかったみたいだが……)

軍用機に搭載することが出来る、ほぼ全ての東側兵装、西側兵装、WitchStar専用機兵装を
装備可能であり、数え切れない程の武装搭載バリエーションを持つ。ミサイルや爆弾は当然
として、専用武装であるホウキ型の超大口径レーザー砲など、武装能力も非常に高い。
このレーザー砲は、威力を抑えて断続的に発射させる「パルスレーザー」モードと、
高威力砲撃用の「連続波レーザー」モードの切り替えが可能な他、
出力を限りなく落とすとデータ通信に用いる事もできる。
ストーリー中では、暗黒魔力に侵されたダークネスウィッチに対して、
AIの洗脳汚染を解除する為、専用のワクチンソフトを送信して洗脳を解除する場面も見られる。
接近しての格闘戦時には、ホウキレーザーの柄の部分で、敵機をぶん殴る事もよくあった。
また、小惑星の欠片が自機に当たっても平然としているほどに防御性能が高い為、
自分達や味方機に接近するミサイルをパンチで撃ち落としてしまう事もある。
しかし、国連軍ゆえに、WitchStarは、「核兵器を全面的に搭載不可能にする」と
規定で定めており、これはスーパーウィッチマジカルとサナティも同様である。

また、超高性能AIによる自動戦闘どころか、AWACS機能や空中給油機能もあるので、
スーパーウィッチマジカルとサナティ自ら、AWACSの代わりや空中給油母機としても活動可能。
魔法帽子の部分は、視程が数百Kmから数千Kmにもなる強力なセンサーやレーダー、赤外線観測装置を
内臓しているが、帽子を装備しなくとも、彼女らの体表面全面は、選択透過式のレドームになっており、
彼女ら自身の体が、高熱源部位を除いて(エンジンの排気口など)、上下左右全周域360度を捜索可能な
超高性能なコンフォマールレーダーになっているとも言える。
かなり大きい(身長79m超)ので、十分な広さが無いと着陸できないが、VTOL能力があり、
滑走路の長さを気にする必要がない。身長は約80mという大きさだが、電波ステルス性、赤外線ステルス性共に
かなり高く、RCSはステルス戦闘機並みと言うから驚きだ。総出力は、なんと、300万馬力以上!
それも、エンジンは通常機同様に燃料での稼働も可能だが、魔法駆動システムを使用する事により、
第2次ヴォルグ戦争終結後は、極端に言えば燃料を一切使用せずとも駆動できるように改修された。
究極的なまでの推力強化と燃費改善、それに加え、装甲強化すら行えるのである。
最高速度は、なんと、マッハ5からマッハ20! 当然、無人機である。

第2次ヴォルグ戦争後期や末期、第3次ヴォルグ戦争にもなると、国連軍在籍の彼女らに敵対する
ヴォルグ帝国空軍が、偵察衛星で彼女達2人の姿を確認し、戦果や装備武装から推測される性能を算出し、
彼女達の劣化コピー機であるAI戦闘ロボット生命体を開発しており、
若干数を量産していた為、AI戦闘ロボット生命体同士の戦闘も稀に発生した。
戦後は、要人輸送機や遊覧機として、彼女達の民間でのスカウトもあり、軍民共用機という側面も持つ。
後に、スーパー巫女さん、スーパーバニーちゃん、スーパーマジカルフェアリー、スーパー天女、
スーパー雪娘という彼女らの妹機も開発されている。
なお、本系列機は全機、魔法素材を利用した魔法素材ステルス機と言われている。
魔法素材ステルス機とは、魔力を込めた素材の使用で、形状ステルスを
考慮されていない機体でも、電波ステルス性が通常ステルス機並みの
ステルス性を有するという設定の、架空のステルス技術を用いたステルス機である。
無論、形状ステルス性に優れた機体であれば、より高度なステルス性を発揮する事が
可能ではあるが、魔力探知方法が敵味方に浸透しているという環境設定なので、
魔力探知装置や魔力ジャミングポッド、対魔力ジャミングポッドを装備する機体も多く、
MCM能力(ECMの魔法バージョン)、MCCM能力(ECCMの魔法バージョン)に
優れているとされる。
『彼女らが1人でもいる』事で、 本気を出した彼女達なら戦闘機1個大隊は軽く相手できると言われている。
戦闘が激化すると、指揮官機役に徹するものの、それでも 1人でAWACS 10機分の管制能力があるという。

なお、型式記号についてだが、戦闘機の命名規則とは全く違うので注意が必要である。

≪ウィッチスター設計局製の戦闘機の場合≫

エレガントウィッチのルナ専用機の型式、『WF−04A−Luna』で説明すると、

W:ウィッチスター設計局製
これは、ロボット生命体でも共通。気象観測機の『W』ではない。
仮に、ウィッチスター設計局製の気象観測機や気象観測ロボット生命体兵器があった場合は、
『WW』と表記される。

F:戦闘機

04:開発番号
必ずしも連番ではなく、種類や仕様の区別である為、番号が飛ぶ場合が多い。

A:シリーズ記号
必ずしも連番ではなく、種類や仕様の区別である為、記号が飛ぶ場合が多い。

Luna:専用機の搭乗パイロットのTACネームや部隊の名称など(エース専用機など)


≪ウィッチスター設計局製のロボット生命体兵器の場合≫

スーパーウィッチマジカルの型式、『WJRXF−01』で説明すると、

W:ウィッチスター設計局製
これは、戦闘機でも共通。気象観測機の『W』ではない。
仮に、ウィッチスター設計局製の気象観測機や気象観測ロボット生命体兵器があった場合は、
『WW』と表記される。

J:ジェット動力の
現在は魔法駆動方式のジェットとロケット、ロケットモーターのハイブリッドなので、
開発当初の名残(極初期試作機のエンジンは通常のジェットエンジンのみだった)と言える。

R:ロボット生命体兵器
コレは、偵察機との違いを示す為、任務記号の前につける。
仮に、ウィッチスター設計局製の偵察機や気象観測ロボット生命体兵器があった場合は、
『F/R』など、特殊任務記号になる。

X:試作機

F:戦闘機

01:開発番号
必ずしも連番ではなく、種類や仕様の区別である為、番号が飛ぶ場合が多い。

また、スーパーウィッチマジカルの型式にはないが、
サナティの型式、『WJRXF−02SN』の最後の『SN』のように、
サブタイプを示す場合がある。具体的には、以下のようになる。

SN:サナティ型
SM:スーパー巫女さん型
SP:スナイパーウィッチ型
Mini:量産型型(開発中の区別記号。ロールアウト時点では型式変更により廃止された。)


機体サイズを実在する民間機で例えると、全長と全高、最大離陸重量は、なんと、An-225ムリーヤとB747ジャンボジェットの間と
推測されるのだ。流石にデカいと言わざるを得ない。それでいて、推力重量比は、ノーマルモード(3.03797〜4.06779)ですら、
ムリーヤ(0.23402〜0.46804)の8倍から12倍以上、フルパワーモード(11.04565〜13.53790)に至っては、
ムリーヤの28倍から47倍以上…。
それでいて、戦闘機を相手に引けをとらない超機動性…。この娘達は、ホント、『バケモノ』としか言いようが無い。
推力重量比13オーバーって、どんな感じなんだろうか…。


国際海上航空隊専用仕様機 〜外部配備されたスーパーウィッチマジカルファミリー〜
SniperWitch(IMF)
国際海上航空隊は、精歴2030年、前線早期警戒管制戦闘ロボットとして、
スナイパーウィッチと量産型ウィッチマジカルを導入する意向を示し、
国連軍のウィッチスター設計局にその旨を打診、受理された。
機体価格は、精歴2008年当初の価格の半分から4分の1となり、
スナイパーウィッチが5000兆円、量産型ウィッチマジカルが1500兆円とされ、
スナイパーウィッチと量産型ウィッチマジカル共に、国際海上航空隊仕様に専用設計され、
ライセンス生産される事になったのである。具体的には、

1:エンジンのパワーアップ、燃費向上
2:魔法帽子に内蔵された統合センサーの精度や出力の向上、管制能力の向上
3:空対空戦闘能力、対艦戦闘能力、対潜戦闘能力の大幅な向上
4:ホウキレーザーの命中精度向上

等が施され、遠距離戦闘能力が大幅に高められている。
反面、「フルパワーモード」の使用が緊急時のみに制限されるなど、
格闘戦能力は、国連軍のスーパーウィッチマジカル達に若干劣っているが、
単機でマッドネスウィッチやダークネスウィッチ数十機相手に戦う事も考えられにくい為、
実用上は問題ないとされている。
これらの外部配備仕様の生産については、当初、彼女らの機体価格が1京円であった頃とは違い、
量産型や予備パーツの大量量産で、量産効果により、彼女らの機体価格そのものが低下した事、
また、ヴォルグ帝国空軍のマッドネスウィッチやダークネスウィッチなどに対抗すべく、
早急に同型機を国際海上航空隊が欲した事が、決め手になったという。
国際海上航空隊専用のスナイパーウィッチと、国際海上航空隊専用の量産型ウィッチマジカルの双方とも、
機体色は国際海上航空隊の専用色のツートンカラーとなっている。
運用形態は、機体のライセンス生産を認め、在籍する組織自体は国際海上航空隊なのだが、
重整備時は、整備設備の整ったウィッチスターに一時返却するなど、
事実上、ウィッチスターからの半リースとも言える契約になっている。
これは、国際海上航空隊側の運用コストを削減する狙いではあったが、
早急で柔軟なアップデートが行われる事もあり、国際海上航空隊側は、
メンテナンス費用のみで、ロボット生命体を運用できる
環境にあるという。
何故、そのような事ができるのか…… それは、スナイパーウィッチの生い立ちに秘密があり、
全員、ヴォルグ帝国空軍からの亡命機
…… そう、生産コストがタダで、
導入コストは国連軍仕様化の改修コストだけだった為。
これが非常に大きかったのだ。
国際海上航空隊仕様の量産型ウィッチマジカルは、その浮いた分の資金で量産されたとも言われているのだ。


≪特殊操作≫
ECM作動:爆弾槽キー(スーパーウィッチマジカル、サナティ、スーパー巫女さん、スーパーバニーちゃん、スナイパーウィッチ)
初期状態はECM ONです。
作動 RCS倍率0.1% /OFF RCS倍率10%
ECM機能は、デチューン版(オンライン対応機)では性能が低下します。
刀と盾を構える+後ずさり:逆噴射キー(スーパー巫女さん)
スーパー巫女さんを操縦中、高速域(201ノット以上)で
刀を構えると、見た目がおかしくなりますので、低速域(200ノット以下)のみで使用してください。



SuperWitchMagical & Sanity & Super=Mikosan & Super=Bunny-Chan

WJRXF-01の性能諸元
名称 WJRXF-01 スーパーウィッチマジカル
WJRXF-02SN サナティ
WJRXF-353SM スーパー巫女さん
WJRXF-821 スーパーバニーちゃん
WJRXF-371 スナイパーウィッチ
WJRXF-371IMF スナイパーウィッチ(国連海軍航空隊仕様)
WJRXF-001 量産型ウィッチマジカル
WJRXF-001IMF 量産型ウィッチマジカル(国連海軍航空隊仕様)
FaR-211F スーパーマジカルフェアリー
FaR-411C スーパー天女
FaR-411S スーパー雪娘
種別 スーパーウィッチマジカル:魔女っ娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
サナティ:魔女っ娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スーパー巫女さん:巫女娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スーパーバニーちゃん:バニーガール型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スナイパーウィッチ:魔女っ娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スナイパーウィッチ(国連海軍航空隊仕様):魔女っ娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
量産型ウィッチマジカル:魔女っ娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
量産型ウィッチマジカル(国連海軍航空隊仕様):魔女っ娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スーパーマジカルフェアリー:妖精少女型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スーパー天女:天女型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
スーパー雪娘:雪娘型巨大汎用AI戦闘ロボット生命体(魔法ステルス)
分類 架空機
(空想上の機体で、実機はありません)
世代 第1世代AI戦闘ロボット生命体(超兵器)
初飛行 精歴(精霊歴)2008年
実戦配備 精歴(精霊歴)2008年
主任務 制宙戦闘、制空戦闘、対地攻撃、対艦攻撃、対潜攻撃、爆撃(状況によっては対宙爆撃や対空爆撃も可)、
水中戦闘、強襲偵察、前線早期警戒管制、脅威迎撃(対隕石迎撃、対弾道ミサイル迎撃、対核兵器迎撃など)、
要人護送、人員搬送、物資輸送、対超兵器戦闘
侵入不可能な地中以外は任務適応性不問、ほぼ全ての任務に対応。
主契約ウィッチスター
全長25.4メートル(直立時)
85.0メートル(飛行形態時)
全幅36.2メートル 全高85.0メートル(直立時)
47.9メートル(飛行形態時)
身長79.0メートル(ホウキレーザー含まず)
体重500000キログラム以上 最大離陸重量ノーマルモード:987500キログラム以上
フルパワーモード:1350000キログラム以上
最大搭載燃料 ノーマルモード:245500キログラム(増槽装備時)
フルパワーモード:608000キログラム(増槽装備時)
搭載燃料 内訳
内部燃料ノーマルモード:237500キログラム
フルパワーモード:600000キログラム
CFT燃料8000キログラム*オプション装備。
最大巡航速度マッハ1.3以上(詳細不明)
(大気圏内ではマッハ3からマッハ5での速度リミッターが作動)
最高速度 高制限リミッター時:1836Km/h(マッハ数だとマッハ1.5に相当)
中制限リミッター時:3672Km/h(マッハ数だとマッハ3に相当)
低制限リミッター時:6120Km/h(マッハ数だとマッハ5に相当)
通常フルパワーモード時:24480Km/h(宇宙空間にてリミッター解除時。マッハ数だとマッハ20に相当)
緊急フルパワーモード時:122400Km/h(宇宙空間にてリミッター解除時。マッハ数だとマッハ100に相当)
*YSではマッハ5(実質マッハ8.3まで加速可能)
*フルパワーモードの機体ではマッハ20も可能
G制限 11Gまで(有人飛行時。 但し、G制御軽減装置作動時やAI操縦時は無制限)
高度3万Ftでマッハ20飛行中、ピッチ入力最大で490G
最大上昇高度 初期上昇率:毎分23633.54154m

最高高度:無制限 *YSでは160232ft(約48838.7136m)
フルパワーモードだと232474ft(70858.0752m)

最高高度到達時間(離陸含む):127.84秒 *YSでの値
フルパワーモードだと135.47秒(70858.0752m)

(初期装備[対地任務仕様]、燃料75%、A/B全快、増槽装備
フラップ未使用での離陸後、即ピッチ角90度上昇)
実用上昇高度無制限
最大航続距離不明
最大戦闘半径
エンジン WRF-RJ2-210 x2(足元の魔法駆動ジェットエンジン)
WRF-RJ1-100 x1(ホウキレーザーユニットの魔法駆動ジェットエンジン)
WRF-TB1-100 x1(体内の魔法駆動ターボエンジン)
燃料系統の切り替えでロケットエンジンとしても使用可能な
ハイブリッドエンジン
を採用している。
wikipediaによると、高度100km以上が宇宙空間らしいのですが・・・、
YSでは、この機体でも高度48Kmが限界なので、
成層圏の極めて高い場所までといった感じ。
YSで宇宙空間に飛び出すのは不可能なようです(爆)
エンジン推力 ノーマルモード:2250.00t(ドライ) / 3000.00t(A/B)
フルパワーモード:10000.00t(ドライ) / 15000.00t(A/B)
推力重量比 ノーマルモード:4.06779(クリーン) / 3.03797(フル装備)
フルパワーモード:13.53790(クリーン) / 11.04565(フル装備)
探知装置 頭部レーダー:ウィッチスター製WR4500/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ450』
レーダー分類:魔女っ娘型AI戦闘ロボット生命体用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離4500km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数900目標、同時攻撃可能数450目標

魔法帽子統合探知装置:ウィッチスター製WR6000/MS
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ600』
レーダー分類:魔女っ娘型AI戦闘ロボット生命体用マジカルスキャナー
       (AESA+IRST+MWST)*コンフォーマル統合探知装置
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離6000km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数1200目標、同時攻撃可能数600目標

胸部IRST:ウィッチスター製WST4500−IR/MW
耐魔力妨害対応IRST『マジカルアイ450−IR』
IRST分類:魔女っ娘型AI戦闘ロボット生命体用マジカルIRST
探知方式:パルス波測距 + 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離4500km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数900目標、同時攻撃可能数450目標

魔法金属皮膚密着統合探知装置:ウィッチスター製WR1000/MS
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ100』
レーダー分類:魔女っ娘型AI戦闘ロボット生命体用マジカルスキャナー
       (AESA+IRST+MWST)*コンフォーマル統合探知装置
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離1000km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数200目標、同時攻撃可能数100目標
耐久力 ≪ノーマルモード≫
666(ヴォルグ専用ダークネスウィッチ)
500(スーパーウィッチマジカル&サナティ 2人編隊飛行バージョン)
180(スーパーウィッチマジカル、サナティ、スーパー巫女さん、スーパーバニーちゃん、スナイパーウィッチ、
    スーパー天女、スーパー雪娘)
90(量産型ウィッチマジカル、スーパーマジカルフェアリー)
80(マッドネスウィッチ、ダークネスウィッチ)
≪フルパワーモード≫
6666(ヴォルグ専用ダークネスウィッチ)
5000(スーパーウィッチマジカル&サナティ 2人編隊飛行バージョン)
1000(スーパーウィッチマジカル、サナティ、スーパー巫女さん、スーパーバニーちゃん、スナイパーウィッチ、
     スーパー天女、スーパー雪娘)
500(量産型ウィッチマジカル、スーパーマジカルフェアリー)
600(マッドネスウィッチ、ダークネスウィッチ)
デチューン版は耐久力30 (スーパーウィッチマジカル&サナティは60)
RCS 非ステルス機の10%(ECM OFF)
非ステルス機の0.1%(ECM ON)
フルパワー版はECM効果が向上(非ステルス機の0.001%)
デチューン版はECM効果が減少(非ステルス機の1%)
固定武装 WRBL-210BL 300mmレーザー砲「ホウキレーザー」 x 1門
武装詳細(威力や射程、効果範囲はYSFSにおいてのものです。)
武器名称種別 射程威力装備数備考
パンチ格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
キック格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
ホウキレーザーぶん殴り格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
巨大魔法ステッキぶん殴り
*「スーパーマジカルフェアリー」のみ
格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
巨大日本刀
*「スーパー巫女さん」、「スーパー天女」のみ
格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
巨大雪女刀
*「スーパー雪娘」のみ
格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
御札シールドぶん殴り
*「スーパー巫女さん」、「スーパー雪娘」のみ
格闘攻撃 最隣接12  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
御札シールド
*「スーパー巫女さん」、「スーパー雪娘」のみ
防御 最隣接  YSでは体当たりになる
自機敵機共に
ダメージを喰らいます。
300mmレーザー砲「ホウキレーザー」魔法レーザー
対空対地射撃
最隣接〜3Km251門
弾数無限
YSでは100万発
フルパワーモードは威力50
デチューン版は威力10
300mmレーザー砲「マウスレーザー」
*「スーパー巫女さん」、「スーパー天女」、
「スーパー雪娘」のみ
魔法レーザー
対空対地射撃
最隣接〜3Km251門
弾数無限
YSでは100万発
フルパワーモードは威力50
デチューン版は威力10
150mmレーザー砲「ホウキレーザー」
*「量産型ウィッチマジカル」のみ
魔法レーザー
対空対地射撃
最隣接〜3Km131門
弾数無限
YSでは50万発
フルパワーモードは威力25
デチューン版は威力10
150mmレーザー砲「マジカルステッキレーザー」
*「スーパーマジカルフェアリー」のみ
魔法レーザー
対空対地射撃
最隣接〜3Km131門
弾数無限
YSでは50万発
フルパワーモードは威力25
デチューン版は威力10
300mmレーザー砲「ホウキレーザー改」
*「マッドネスウィッチ」、「ダークネスウィッチ」、
「スナイパーウィッチ」のみ
魔法レーザー
対空対地射撃
最隣接〜3Km651門
弾数無限
YSでは100万発
フルパワーモードは威力130
デチューン版は威力10
WSAAM−21改 マジカル2短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大100発デチューン版は10発
WSAAM−21改ADV マジカル3高機動短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大100発デチューン版は10発
WSAAM−36改 スターアロー2中距離AAM対空射撃 最隣接〜30Km12最大100発デチューン版は10発
D−66VG デビルフィンガー短距離AAM
*「マッドネスウィッチ」、「ダークネスウィッチ」のみ
対空射撃 最隣接〜5Km12最大100発デチューン版は10発
D−66VG改 デビルフィンガー高機動短距離AAM
*「マッドネスウィッチ」、「ダークネスウィッチ」のみ
対空射撃 最隣接〜5Km12最大100発デチューン版は10発
D−999VG デビルアーム中距離AAM
*「マッドネスウィッチ」、「ダークネスウィッチ」のみ
対空射撃 最隣接〜30Km12最大100発デチューン版は10発
WSAGM−30改 ブラスター2 AGM対地射撃 最隣接〜5Km12最大100発デチューン版は10発
WSASM−18改 レインボー2 ASM対地射撃 最隣接〜5Km12最大100発デチューン版は10発
対地ロケット弾対地射撃 最隣接〜10Km10最大500発デチューン版は100発
250ポンド爆弾対地投下  最大35最大100発デチューン版は10発
500ポンド爆弾対地投下  最大50最大100発デチューン版は10発
500ポンド高抵抗爆弾対地投下  最大35最大100発デチューン版は10発
追加チャフ/フレア(内装)ミサイル回避  最大10万発 
拡張燃料タンク(内装)燃料  1+? 威力、効果範囲は容量で変動
デチューン版、
スーパー巫女さんは装備不能
スーパーECM
「ロックオン無効」と表記していますが、
実際には、極僅かな距離でロックオン
されてしまいます。
ロックオン無効    爆弾槽キーでECM作動切替
(初期状態ではECM作動)

ダークネスウィッチは使用不能
その他の外部武装
(ほんの一例)
≪WS製:AAM≫
WSAAM-393 スキュラフレイム超長距離AAM
≪WS製以外:AAM≫
AIM-9L サイドワインダー短距離AAM
AIM-9X サイドワインダー短距離AAM
AIM-120 アムラーム中距離AAM
AIM-120C アムラーム中距離AAM
AIM-54 フェニックス長距離AAM
R-73 アーチャー短距離AAM
R-27 アラモ中距離AAM
R-77 アダー中距離AAM
R-37 アロー長距離AAM
≪WS製以外:AGM、ASM≫
AGM-62 ウォールアイAGM
AGM-65 マーベリックAGM
AGM-84 ハーブーンAGM(対艦)
AGM-88 ハームAGM(対レーダー)
Kh-29L ケージASM
Kh-29D ケージASM
Kh-41 モスキートASM
クルー 最大10人まで搭乗可能
(彼女ら自身による、無人での自律飛行も可能)
主な配備部隊 国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第21戦闘飛行中隊「ルナ中隊」
(WJRXF-01 スーパーウィッチマジカル、WJRXF-02SN サナティ、
WJRXF-821 スーパーバニーちゃん、WJRXF-371 スナイパーウィッチ、
WJRXF-001-Mini 量産型ウィッチマジカル)、
日本駐在国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第24戦闘飛行中隊「天女隊」
(FaR-411C スーパー天女、FaR-411S スーパー雪娘)、
日本駐在国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第35戦闘飛行中隊「巫女隊」
(WJRXF-353SM スーパー巫女さん)、
国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第211戦闘飛行中隊「フェアリー隊」
(FaR-211F スーパーマジカルフェアリー)、
ヴォルグ帝国空軍第6戦闘飛行中隊「ヴァンパイア隊」
(CDTXR-21 マッドネスウィッチ、CDTXR-930 ダークネスウィッチ)など
代替表示 CONCORDE
この機体を所持していない人のPCに表示させる機体です。
デフォルト機の中から、大きさや雰囲気が似た機体を基本的に選んでいますが、
どうしても無い場合は、それに近い大きさの機体を表示するようにしています。
(流石に、似た雰囲気の機体は無かったので、大き目の旅客機を代替表示していますが、
ちょっとムリがありますね…orz)
機体集には、国連軍仕様のロボット生命体達4姉妹
(スーパーウィッチマジカル、サナティ、スーパー巫女さん、スーパーバニーちゃん)と、
スーパーウィッチマジカル&サナティ2人編隊飛行バージョン、量産型ウィッチマジカル、
スナイパーウィッチ、ヴォルグ帝国空軍のダークネスウィッチを収録している。
主なバリエーション WJRXF−01
スーパーウィッチマジカル
スーパーウィッチマジカルの愛称がある。
国連軍のロボット生命体兵器の基本タイプ。
外見は魔女っ娘型の巨大戦闘ロボット生命体。有人操縦/無人操縦共に可能。
単機で戦闘機隊一個連隊をも超える、圧倒的な能力を誇る。
エンジンの総推力は3000トンを越え、身長は79m、体重は500トン。
VTOL能力、AWACS能力、EWAC能力、電子戦機能力、対潜哨戒機能力、
空中給油母機能力、偵察機能力、爆撃機能力も有する『何でも屋』さんである。
コクピットは10人まで乗る事が可能。
開発費用込みでの機体価格は、なんと1京円を越える。
国連軍機仕様は、彼女の妹達も含めて、全て軍民共用機である。
サナティのロールアウト後は、サナティ同様に
ヴォルグ帝国空軍規格の武装の運用能力や擬似IFFが追加されており、
アグレッサー機としても運用可能である。戦闘中は、彼女ら自らの意思で
推力リミッターと速度リミッター、戦闘モードでの行動制限が解除された状態の
「フルパワーモード」にする事もできる。最高でマッハ20の速度を達成させる為、
エンジン推力を限界まで引き上げ、ペイロードや装甲、ステルス性、
機動性まで大幅に強化されている。戦闘機相手なら文字通りの一騎当千が可能で、
マッドネスウィッチやダークネスウィッチ相手でも数十機以上を
蹴散らした記録を持つ。しかし、彼女らの機体寿命に負担がかかる為、
フルパワーモードは余程の事がない限り使われない。
WJRXF−02SN
サナティ
サナティは、ヴォルグ帝国空軍から亡命したマッドネスウィッチ初期試作型を
国連軍が保護し、戦力として、スーパーウィッチマジカル同様に改修したもの。
基本的に、姉のスーパーウィッチマジカルと同じ性能だが、
エンジンは姉のスーパーウィッチマジカルよりワンランク上である。
なお、サナティは元々、ヴォルグ帝国空軍からの亡命機という事もあり、
ヴォルグ帝国空軍規格の武装の運用能力やIFFも残されており、
(ヴォルグ帝国空軍規格のIFFはアグレッサー専用に改修された)
アグレッサー機としても運用可能である。スーパーウィッチマジカル同様に、
自らの意思で「フルパワーモード」にする事もできる。
WJRXF−353SM
スーパー巫女さん
スーパー巫女さんの愛称があるロボット生命体で、スーパーウィッチマジカルや
サナティをベースに開発された。ホウキレーザーと同じレーザー砲を口内に
移設できたためレーザー砲が固定装備となり、
格闘戦用の日本刀や御札型のシールドが装備できるようになった。
遠距離戦主体だった姉達に比べて、日本刀や御札型のシールドが装備
できる事もあってか、接近しての格闘戦能力が高められている。
外見は巫女さん。
基本的に、姉のサナティと同じ性能だが、軽量化されており、その分、
加速性能や機動性能も良い。
エンジンは姉のスーパーウィッチマジカルよりワンランク上である。
サナティのロールアウト後に製作されたため、スーパーウィッチマジカル同様に
ヴォルグ帝国空軍規格の武装の運用能力や擬似IFFが追加されており、
アグレッサー機としても運用可能である。スーパーウィッチマジカル同様に、
自らの意思で「フルパワーモード」にする事もできる。
WJRXF−821
スーパーバニーちゃん
スーパーウィッチマジカルやサナティをベースに開発されたロボット生命体。
遠距離戦主体なのは姉達同様だが、音響探知能力や赤外線探知能力が
高められており、潜水艦やステルス兵器の探知に長けている。
外見はバニーガール。
基本的に、姉のサナティと同じ性能だが、
エンジンは姉のスーパーウィッチマジカルよりワンランク上である。
サナティのロールアウト後に製作されたため、スーパーウィッチマジカル同様に
ヴォルグ帝国空軍規格の武装の運用能力や擬似IFFが追加されており、
アグレッサー機としても運用可能である。スーパーウィッチマジカル同様に、
自らの意思で「フルパワーモード」にする事もできる。
WJRXF−371SP
スナイパーウィッチ
スナイパーウィッチは、国連軍がヴォルグ帝国空軍との
戦闘中にAIを掌握して鹵獲し、亡命させた
ダークネスウィッチ量産型で、国連軍の戦力として、
スーパーウィッチマジカル同様に改修したもの。
AIや内外装の全てが変更されており、AIの洗脳解除、
アビオニクス変更などが行われている。
「正義の心を取り戻した国連軍仕様のダークネスウィッチ」
と言える。基本的に、スーパーウィッチマジカルと同じ性能。
IMF(国際海上航空隊)の方に配属された娘も存在する。
WJRXF−001−Mini
量産型ウィッチマジカル
量産型ウィッチマジカルは、スーパーウィッチマジカルを縮小し、
有人操縦機として改修した量産タイプである。
50%スケールに縮小された身長39.5mのものと、
40%スケールに縮小された身長31.6mのものがある。
頭部はコクピットになっており、コクピットは単座と複座、
3座、4座(3座と4座は50%スケールのみ)から選択可能。
戦闘能力はスーパーウィッチマジカルファミリーそのものであるが、
武装携行数、ホウキレーザーの威力はスケールダウンに伴い、減っている。
ホウキレーザーの装備方法はスーパーウィッチマジカル達同様に
携行もできるし、スーパー巫女さんのように口内に取り付けも可能。
ベース機同様にAIも搭載されており、有人機だが、
生命体兵器として自律戦闘も可能になっている。
構造はベース機よりも単純化され、性能も抑えられている。
サナティのロールアウト後に製作されたため、スーパーウィッチマジカル同様に
ヴォルグ帝国空軍規格の武装の運用能力や擬似IFFが追加されており、
アグレッサー機としても運用可能である。スーパーウィッチマジカル同様に、
自らの意思で「フルパワーモード」にする事もできる。
IMF(国際海上航空隊)の方に配属された娘も存在する。
FaR−211F
スーパーマジカルフェアリー
スーパーマジカルフェアリーの愛称がある、国連軍のフェアリー隊専用ロボット生命体兵器。
外見は妖精型の巨大戦闘ロボット生命体で、身長35m。有人操縦/無人操縦共に可能。
基本性能は量産型ウィッチマジカルに準ずるレベルとされ、
第3次ヴォルグ戦争最終戦に向け開発されていた。
スーパーウィッチマジカルファミリーの系統に当たるロボット生命体兵器で、
外見こそ違うが、量産型ウィッチマジカルをベースにしている為、
ヘッド部分、胴体主要部分、スカートアーマー、脚部など、
胴体部分のほぼ全てを量産型ウィッチマジカルとのパーツ共用が可能である。
妖精型らしく、『フェアリーウィング』を装着しており、低空低速域の格闘戦時の
機動性や安定性が向上している。
魔法帽子とリボン型主翼はオプション設定で、通常は取り付けられないが、
必要に応じて脱着する事も可能である。
第3次ヴォルグ戦争最終戦では、1番機『スーパーフェリル』が登場、
ヴォルグ帝国空軍機と激戦を繰り広げた。
FaR−411C
スーパー天女
スーパー天女の愛称がある、国連軍の天女隊専用ロボット生命体兵器。
外見は天女型の巨大戦闘ロボット生命体で、身長70m。有人操縦/無人操縦共に可能。
基本性能はスーパーウィッチマジカルに準ずるレベルとされ、
第3次ヴォルグ戦争最終戦に向け開発されていた。
スーパーウィッチマジカルファミリーの系統に当たるロボット生命体兵器で、
外見こそ違うが、スーパー巫女さんをベースにしている為、
中身のパーツはある程度の共有化が可能である。
下半身を殆ど覆うほどの巨大な追加装甲『天女の衣』を装着している。
主翼はスーパー巫女さんでは撤廃されていたが、
本機では、羽衣型の大面積の主翼を追加装備している。
この装甲を追加した事により、スーパー巫女さんでは装備されていた盾は撤去された。
しかし、防御力は低下しているどころか、むしろ向上している。
第3次ヴォルグ戦争最終戦では、1番機『スーパー空』が登場、
ヴォルグ帝国空軍機と激戦を繰り広げた。
FaR−411S
スーパー雪娘
スーパー雪娘の愛称がある、国連軍の天女隊専用ロボット生命体兵器。
外見は雪娘型の巨大戦闘ロボット生命体で、身長70m。有人操縦/無人操縦共に可能。
基本性能はスーパーウィッチマジカルに準ずるレベルとされ、
第3次ヴォルグ戦争最終戦に向け開発されていた。
スーパーウィッチマジカルファミリーの系統に当たるロボット生命体兵器で、
外見こそ違うが、スーパー巫女さんをベースにしている為、
中身のパーツはある程度の共有化が可能である。
第3次ヴォルグ戦争最終戦では、1番機『スーパー雪』が登場、
ヴォルグ帝国空軍機と激戦を繰り広げた。
CDTXR−21
マッドネスウィッチ
スーパーウィッチマジカルをヴォルグ帝国空軍が劣化コピーした機体。
完全な無人機で、コクピットはない。(ダークネスウィッチも同様)
ミサイルやレーザーなどの武装能力やエンジン性能は
スーパーウィッチマジカルをも超えていたが、突貫開発な為、
問題も多かったようである。試作初号機はAIが故障して
国連軍に亡命し、サナティとして生まれ変わっている。
ステルス性能と耐久力がない事が、本機の弱点になっている。
ミサイル関連は、国連軍の物は当然使えない為、
ヴォルグ帝国空軍で使用されている同等の性能のミサイルが使用される。
(国連軍に亡命したサナティは例外)
スーパーウィッチマジカル達と敵対するマッドネスウィッチは、
全てが再生産された量産型の機体である。スーパーウィッチマジカル達とは違い、
「フルパワーモード」は無い。
CDTXR−930
ダークネスウィッチ
マッドネスウィッチの改修型。スーパーウィッチマジカルと
同等以上、一部の能力はスーパーウィッチマジカルをも超える
高性能機になっている。しかし、耐久力のなさは
依然として解決されていないようだ。
ミサイル関連は、国連軍の物は当然使えない為、
ヴォルグ帝国空軍で使用されている同等の性能のミサイルが使用される。
スーパーウィッチマジカル達に対抗する為、
「フルパワーモード」が搭載されたらしい。
また、ロボット生命体用の魔力増強システムもあったようだ。
ロボット生命体用に最適化された魔力増強システムは、ロボット生命体自身に対し、
魔力索敵効果の向上や、絶対的な空間状況把握能力と能力向上効果をもたらす。
だが、国連軍機仕様の同システムとは違い、暗黒魔力のみを吸収/増幅させるもので、
ロボット生命体の精神どころか生命そのものまでをも蝕む、致命的な副作用があるなど、
最早、魔力増強システムの運用は到底できない机上論的な装備となっていた。
国連軍や各国正規軍連合軍、国連に投降したヴォルグ帝国空軍反ヴォルグ派などに
対抗すべく、ヴォルグ帝国空軍ヴォルグ派の残党兵が、魔力増強システム装備状態の
本機を、第3次ヴォルグ戦争最終戦に投入していたとの戦闘記録が残っている。
CDTXR−930VG
ダークネスウィッチ
ダークネスウィッチのヴォルグ元帥専用仕様。
カラーリングなどの外観は、通常のダークネスと同一だが、
スーパーウィッチマジカルと同様のコクピットを新設している。
また、ロボット生命体用の魔力増強システムもあったようで、
とてつもない暗黒魔力での洗脳と能力向上がされており、ロボット生命体用に
最適化された魔力増強システムは、ロボット生命体自身に対し、
魔力索敵効果の向上や、絶対的な空間状況把握能力と能力向上効果をもたらす。
だが、国連軍機仕様の同システムとは違い、暗黒魔力のみを吸収/増幅させる
もので、ロボット生命体の精神どころか生命そのものまでをも蝕む、
致命的な副作用があるなど、最早、魔力増強システムの運用は到底できない
机上論的な装備となっていた。国連軍や各国正規軍連合軍、国連に投降した
ヴォルグ帝国空軍反ヴォルグ派などに対抗すべく、ヴォルグ帝国空軍元帥の
ヴォルグが、魔力増強システム装備状態の本機を、第3次ヴォルグ戦争最終戦の
過激な南極上空での戦いに投入していたとの戦闘記録が残っている。
しかし、戦闘中、キルちゃんの聖なる魔力によってAIの洗脳が解除され、
国連軍に保護される。その後は、ヴォルグ元帥の悪行(南極破壊による全世界沈没)を
見抜き、ヴォルグ元帥を強制ベイルアウトさせ、代わりにキルちゃんを搭乗させ、
全てのダークネスウィッチを説得、国連軍に亡命させた。
ヴォルグ元帥の悪行をヴォルグ派兵士に伝えて、全てのヴォルグ帝国空軍所属機も
亡命させる事に成功、最後は全機の攻撃でヴォルグを倒したと言われる。
戦争終結後、他のダークネスと同様、国連軍仕様のスナイパーウィッチに改修されている。
15分モード等で敵機として対峙した場合の対処法の一例(参考程度)
デフォルト機 デフォルト機を使用している場合、まともに戦うと、まず勝てないでしょう。
但し、運に恵まれ、余程ラッキーな場合は、ひょっとしたら勝てる…かもしれません


デフォルト機でダークネスウィッチを撃墜(!)

基本的に高速で逃げ、敵機の後方を取れる位置で反転します。
この時、距離が近すぎると、敵機が反転した場合、振り向きざまに
機銃掃射や体当たりになるケースが多いので、追いかける時には、
ある程度の距離は保ちましょう。相手の後方をとった時や、
相手が失速機動した時は機銃を掃射します。
ただし、当たり判定ファイルの形状により、対処方法が異なります。


敵機がスーパーウィッチマジカル、サナティ、
スーパーバニーちゃん、スナイパーウィッチ、ダークネスウィッチの場合

相手が低速状態(立ちポーズ)では、足などの体の中心から
離れた場所を狙っても効果がありません。
この場合、腹部や腰などの中央付近を狙うようにしましょう。

敵機がスーパー巫女さんの場合
相手が高速状態(飛行状態)では、頭部から
離れた場所を狙っても効果がありません。
この場合、頭部付近を狙うようにしましょう。

失速機動能力が高いので、死角からの襲撃に気をつけましょう。
機銃の威力がとてつもなく高いので、真っ向勝負は厳禁です。
相手がダークネスウィッチならステルス性が低いので、中距離ミサイルで
終始狙いをつけていきましょう。この時、ヘッドオン状態ではわざと減速します。

そうする事で、着弾前に交差する事をある程度防ぐ事ができるでしょう。
低高度や山の近くなどにわざと誘い、
マニューバーキル(敵機の自滅)を狙うのも効果的です。
スーパーウィッチマジカル 普通にヘッドオンや背後からの機銃掃射で一撃・・・と言いたいのですが、
機体性能が同等な為、それはお互いに言える事です。
有り余るパワーと機動性を利用して、相手の死角から背後に急接近、
背後を上手く取れたら相手がヘッドオンする前に機銃掃射で墜とします。
もたついているとこちらが撃墜されてしまいます。

被弾面積が大きいので、機銃にあたりがちになる事があるので
気をつけましょう。耐久力は高いですが、機銃の威力も蓄積すれば
バカにできません。機体の大きさが大きさだけに、敵機が誤ってFOX4
しやすく、その場合、かなりのダメージを喰います。

回避するときは大胆すぎるくらい多めに避けた方がいいでしょう。


機体改造:Shuichi
≪ベース機体≫
Kzsさんの[Kzs]_Witch/D(KzsPackA収録)と、[Kzs]_Kart/C(レーシングパック収録)、
MakotoさんのSanta Girl(KzsPackM収録)を改造。
2011/10/15
機体集の目次ページへ

C.K.Packsの架空機コーナーへ