架空設定機について
20130602テスト版バージョンのYSFSに対応していますが、
それ以前のバージョンには対応しておりませんので、予めご了承ください。

設定の舞台となっているのは、現実を参考とした架空の世界(パラレルワールド的な物)です。
機体の設定は架空の物です。一部に実在機をベースとしたものがありますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

WitchStar国際防衛軍集団、ヴォルグ帝国空軍、
国連中央設計局、ウィッチスター設計局、フェアリー設計局は架空の物です。
登場するエースパイロットも架空の人物です。

本文中は、部分的にルビタグを用いている箇所があります。
非対応ブラウザでは、半角括弧[ ]付けで表示されます。

対応ブラウザでの例:『WS』をウィッチスターと読むルビが文字の上に表示されています。≪=画像
非対応ブラウザでの例:WS[ウィッチスター]

15分モード専用機として作成した為、
通常のプレイやオンラインなどでは凄まじすぎる性能を持つ機体があります。
特にオンラインなどではマナーを守り、自己責任で正しく使用してください。
なお、このアドオンの機体でアクロバット系のデモを再生すると、
巡航速度が速すぎる為に、ループ系のデモなどで墜落してしまう
ので注意してください。

WitchStarエースパイロット機体集は、 C. K. Packs(CKP Manager様)の架空機コーナーに投稿してあります。

F-3WS2 心神・スーパー改

本設定は、架空の国連軍仕様の心神改造型の解説である。
なお、現実のATD−X心神(先進技術実証機)とは一切関係ないものである。

日本のステルス実験機である心神をベースとしている機体。
Su−37WSやSu−50WS同様、ベース機を国連軍のWitchStar (以下WS[ウィッチスター])設計局が
改造開発を行った機体だが、この機体は、ベース機の心神の規模を拡大し、中型戦闘機に改造した
「F−3WS心神・改」の性能向上型である。「F−3WS心神・改」と異なる点は、
アビオニクスの改良や操縦特性の改善、武装能力の強化などである。
最も変化した点は、キャノピーの半一体整形化による後方視界の改善、IRSTが装着された事による
対ステルス戦闘機の看破能力確保、ウェポンシステムの見直しによるペイロード増大である。
元々は日本機の為、純粋な西側規格だったが、国連軍仕様化にあたり、
運用国の東西の垣根を完全に取り払う方向性で改造開発されている。
その為、運用可能な武装では、戦闘機に搭載可能な一般的な武装に関しては、
一切の制限はなくなり、東側規格の兵装すらも搭載可能である。
機銃に関しても、口径が20mmから30mmまでの機関銃やガトリングガンなどを、
運用国の要望に応じて、殆ど自由にチョイス可能である。
なお、ベース機(F−3WS心神・改)のエンジンの信頼性や性能が良好だった為か、
エンジンの換装は行われていない。主翼下にパイロンを増設し、燃料タンクやミサイルを
装備する事もできるが、ステルス性は多少低下する。
ウィッチスターには「研究用戦闘機」の名目で数機が配備されている。
なお、本設定での本機の位置付けは、心神の開発国である日本に逆提案する形で、旧式機の転換用として
提案されているという設定である。デモンストレーター機として飛行した心神・スーパー改は、
「ステルス性、機動性共に良好」との評価を得ている。
後に、エンジンを換装し、更なるパワーアップが施された。
最高速や巡航速度こそ変わらないが、全域での加速力が大幅に向上している。

F-3WS2 心神・スーパー改


比較図:F-3WS2 心神・スーパー改
左側が心神・改、右側が心神・スーパー改。

F-3WS2の性能諸元
機体の設定は架空の物です。実在機をベースにしていますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

名称 F-3WS2 心神・スーパー改
改造開発元原型機 ATD-X 心神、F-3 心神・改
種別 双発単座ステルス制空戦闘爆撃機
分類 架空設定機
(実機をモチーフとした空想上の機体です)
世代 第5世代
初飛行 精歴(精霊歴)2008年
実戦配備 精歴(精霊歴)2008年
主任務空対空戦闘及び空対地攻撃及び空対艦攻撃
主契約原型機(ATD−X 心神)開発:三菱重工業
改造開発:ウィッチスター
全長17.80メートル 全幅13.00メートル 全高5.45メートル
乾燥重量10000キログラム以上 最大離陸重量21500キログラム以上
最大搭載燃料 4500キログラム
最大巡航速度マッハ1.3
最高速度マッハ2.5
G制限 11Gまで (魔法金属を使用するエース専用機のみ20Gまで、魔法金属とG軽減魔法の併用時は無制限)
高度3万Ftでマッハ2飛行中、ピッチ入力最大で100G
最大上昇高度 初期上昇率:毎分13616.05m
最高高度:78750ft(約24286.50m)
最高高度到達時間(離陸含む):107.02秒
(初期装備[対地任務仕様]、燃料75%、A/B全快、
フラップ使用での離陸後、即ピッチ角90度上昇)
実用上昇高度不明
最大航続距離
最大戦闘半径
エンジン WF-J1-220 x 2
エンジン推力 13.750t(ドライ) / 19.000t(A/B) x 2(WF-J1-220を2基装着時)
14.166t(ドライ) / 17.000t(A/B) x 2(WF-J1-300Cを2基装着時)
18.750t(ドライ) / 22.500t(A/B) x 2(WF-J1-300-Zhuraを2基装着時)
23.750t(ドライ) / 32.500t(A/B) x 2(WF-J1-400を2基装着時)
28.125t(ドライ) / 33.750t(A/B) x 2(WF-J1-650を2基装着時)
推力重量比 2.62068(クリーン) / 1.76744(フル装備)
探知装置 機首レーダー:ウィッチスター製WR450/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ45』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離450km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数64目標、同時攻撃可能数32目標

機首IRST:ウィッチスター製WST300−IR/MW
耐魔力妨害対応IRST『マジカルアイ30−IR』
IRST分類:戦闘機用マジカルIRST
探知方式:パルス波測距 + 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数64目標、同時攻撃可能数32目標

主翼前縁レーダー:ウィッチスター製WR300/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ30』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数32目標、同時攻撃可能数16目標

垂直尾翼前縁レーダー:ウィッチスター製WR300/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ30』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数32目標、同時攻撃可能数16目標

後方警戒機尾レーダー:ウィッチスター製WR50/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ5』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離50km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数32目標、同時攻撃可能数16目標
耐久力 12
RCS 非ステルス機の25%
固定武装 WFB-210A 30mm機関砲 650発 x 1門
武装詳細(威力や射程、効果範囲はYSFSにおいてのものです。)
武器名称種別 射程威力装備数備考
WFB−210A 30mm機関砲対空対地射撃 最隣接〜3Km650発x1門 YSでは1万発
デチューン版は650発
WSAAM−21改 マジカル2短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大4発(機内)
最大18発(最大)
 
WSAAM−21改ADV マジカル3高機動短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大4発(機内)
最大18発(最大)
 
WSAAM−36改 スターアロー2中距離AAM対空射撃 最隣接〜30Km12最大2発(機内)
最大14発(最大)
 
WSAGM−30改 ブラスター2 AGM対地射撃 最隣接〜5Km12最大2発(機内)
最大8発(最大)
 
WSASM−18改 レインボー2 ASM対地射撃 最隣接〜5Km12最大2発(機内)
最大8発(最大)
 
追加チャフ/フレア(内装)ミサイル回避  最大10万発 
その他の外部武装
(ほんの一例)
≪WS製:AAM≫
WSAAM-393 スキュラフレイム超長距離AAM
≪WS製以外:AAM≫
AIM-9L サイドワインダー短距離AAM
AIM-9X サイドワインダー短距離AAM
AIM-120 アムラーム中距離AAM
AIM-120C アムラーム中距離AAM
AIM-54 フェニックス長距離AAM
AAM-3 90式空対空誘導弾
AAM-4 99式空対空誘導弾
AAM-5 04式空対空誘導弾
R-73 アーチャー短距離AAM
R-27 アラモ中距離AAM
R-77 アダー中距離AAM
R-37 アロー長距離AAM
≪WS製以外:AGM、ASM≫
AGM-62 ウォールアイAGM
AGM-65 マーベリックAGM
AGM-84 ハーブーンAGM(対艦)
AGM-88 ハームAGM(対レーダー)
ASM-1 80式空対艦誘導弾
ASM-2 93式空対艦誘導弾
Kh-29L ケージASM
Kh-29D ケージASM
≪その他、特殊装備≫
MWST(魔力捜索追跡装置) *ストーリー中のみ
MCM(魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
MCCM(対魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
クルー パイロットのみ
主な配備部隊 国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第21戦闘飛行中隊「ルナ中隊」など
代替表示 F-22_RAPTOR
この機体を所持していない人のPCに表示させる機体です。
デフォルト機の中から、大きさや雰囲気が似た機体を基本的に選んでいますが、
どうしても無い場合は、それに近い大きさの機体を表示するようにしています。
なお、機体集にはウィッチスター仕様であるF−3WS2を収録している。
主なバリエーション ATD−X 心神(原型機) 本機の原型機となった機体で、日本が開発しているステルス実験機。
詳しい事は不明。
F−3WS心神・改(原型機) 心神のウィッチスター仕様。心神を再設計して中型戦闘機として
改造開発したもの。
F−3WS2
心神・スーパー改
心神のウィッチスター仕様。原型機の改造開発という手法になっている。
カナードとIRSTが追加され、キャノピーが大きくなったのが
心神・改との違いである。武装能力は大幅に向上している。
F−3UN
心神・スーパー改
心神・スーパー改の国連軍仕様。
性能はウィッチスター仕様と同等と思われる。
F−3Sとも呼ばれる事もある。
15分モード等で敵機として対峙した場合の対処法の一例(参考程度)
デフォルト機 デフォルト機を使用している場合、
バランスのいい敵機が相手なので、苦戦しがちです。
失速機動中、もたつく事があるので、そうなればチャンスですが、
失速機動能力が高いので、死角からの襲撃に気をつけましょう。
同性能機 COM機は失速機動のリカバリーにもたつく事があります。
そこを狙いましょう。
スーパーウィッチマジカル 普通にヘッドオンや背後からの機銃掃射で一撃ですが、被弾面積が大きいので、
機銃にあたりがちになる事があるので気をつけましょう。
耐久力は高いですが、機銃の威力も蓄積すればバカにできません。
回避するときは大胆すぎるくらい多めに避けた方がいいでしょう。


機体製作/改造:Shuichi
≪ベース機体≫
IPCに投稿した、自作のF-3WS心神・改(IPC収録)を改造。
2011/10/15


機体集の目次ページへ

C.K.Packsの架空機コーナーへ