架空設定機について
20130602テスト版バージョンのYSFSに対応していますが、
それ以前のバージョンには対応しておりませんので、予めご了承ください。

設定の舞台となっているのは、現実を参考とした架空の世界(パラレルワールド的な物)です。
機体の設定は架空の物です。一部に実在機をベースとしたものがありますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

WitchStar国際防衛軍集団、ヴォルグ帝国空軍、
国連中央設計局、ウィッチスター設計局、フェアリー設計局は架空の物です。
登場するエースパイロットも架空の人物です。

本文中は、部分的にルビタグを用いている箇所があります。
非対応ブラウザでは、半角括弧[ ]付けで表示されます。

対応ブラウザでの例:『WS』をウィッチスターと読むルビが文字の上に表示されています。≪=画像
非対応ブラウザでの例:WS[ウィッチスター]

15分モード専用機として作成した為、
通常のプレイやオンラインなどでは凄まじすぎる性能を持つ機体があります。
特にオンラインなどではマナーを守り、自己責任で正しく使用してください。
なお、このアドオンの機体でアクロバット系のデモを再生すると、
巡航速度が速すぎる為に、ループ系のデモなどで墜落してしまう
ので注意してください。

WitchStarエースパイロット機体集は、 C. K. Packs(CKP Manager様)の架空機コーナーに投稿してあります。

Su-47WS スーパーベルクト
Su-47WS-Bat スーパーベルクト改

本設定は、架空の国連軍仕様Su−47ベルクト改造型の解説である。
なお、現実のSu−47ベルクトとは一切関係ないものである。

ロシアのデモンストレーター戦闘機であるSu−47ベルクトをベースとしている機体。
試験飛行を中止した後のSu−47を国連軍のWitchStar(以下 WS[ウィッチスター])設計局が
購入し、運用できる武装を増やす為のアビオニクス換装、エンジン換装、ステルス化などの改造を施した機体が
Su−47WSスーパーベルクトである。
更に、そのSu−47WSをベースに、WitchStarの技術を惜しみなくつぎ込んで改造開発して、
直属部隊や主力部隊などのエースパイロット専用仕様とも言うべきチューニングされた機体の1つが、
Su−47WS−Batスーパーベルクト改である。
元々はロシア機の為、純粋な東側規格だったが、国連軍仕様化にあたり、
運用国の東西の垣根を完全に取り払う方向性で改造開発されている。
その為、運用可能な武装では、戦闘機に搭載可能な一般的な武装に関しては、
一切の制限はなくなり、西側規格の兵装すらも搭載可能である。
機銃に関しても、口径が20mmから30mmまでの機関銃やガトリングガンなどを、
運用国の要望に応じて、殆ど自由にチョイス可能である。

Su-47WS スーパーベルクト
Su-47WS
ウィッチスター仕様の量産型Su-47WS。WF-J1-300エンジンはピッチ30度可変仕様だ。
Su-37WSと大体同じようなスペックを持つと言われている。
最高速や巡航速度、機動性、安定性では量産型Su-37WSには劣るものの、加減速性能や装甲強度、ペイロードは勝る。
量産型Su-37WSより格闘戦でのストップアンドゴーに長けるので、実際のところ、パイロット次第で勝敗は大きく変わるようだ。
機体外観は、ベルクトをベースに、よりステルス性に配慮された形態になり、
ノーズ周りからインテークにかけての機体前部のステルス性が高められている。
また、安定性の強化の為、主翼や各動翼の位置や大きさを見直して大型化しているため、
機動性はSu−47ベルクトよりも向上していると思われる。
インテークは、ダイバーターレスになっており、翼面積拡大と推力偏向ノズル採用の観点から、
Su−47にあった、ストレーキや後方警戒レーダーを収容したテールコーンは廃止された。
(後方警戒レーダーは、機体後部に埋め込み式になると見られている)

武装は、胴体下のウェポンベイと主翼下に搭載できる。
高速域は少々苦手だが、3次元推力偏向ノズルを搭載してあるので、
低空低速域の失速機動性能もそこそこ高い。
Su−37WS−Zhuraからエンジンとアビオニクス、キャノピー、コクピットが
流用され、搭載されている。本機は純粋な空対空専門機である為、
対地兵器は『お守り』程度の搭載力しかなく、対地攻撃力においては
Su−37WSやWF−04、WF−05、WF−07に劣る。
WS仕様機の例に漏れず、RAM塗料ステルスだが、Su−37WS同様に量産を考えられており、
Su−37WSと同等の、RCS半減レベルから75%カットレベルの塗料を使用している。
なお、Su−37WSの後期型やF−15WSとは性能は甲乙つけ難い性能である。
格闘戦を得意とするエースパイロット専用機としての特色が強く、ステルス機やSu−37WSで
敵機を蹴散らした後、Su−47WSに援護させるという運用が考えられていた。
最高速はマッハ2を僅かに上回る程度。ヴォルグ側にD−6Aデーモンが登場した後は、
同じような前進翼機という事で、DACTの練習相手として引っ張りだこになった機体である。
後に、エンジンを換装し、更なるパワーアップが施された。
最高速や巡航速度こそ変わらないが、全域での加速力が大幅に向上している。

Su-47WS-Bat スーパーベルクト改 (バット隊専用仕様)
Su-47WS
バット隊仕様のSu-47WS。WF-J1-300エンジンはSu-37WS-Zhuraと同じピッチ55度可変仕様だ。
かなりのじゃじゃ馬な機体で、満足に操るには相当なテクニックを要する。

本機は、ヴォルグ軍のD−6Aデーモンに対抗するべく投入された機体であり、
格闘戦を主体とする空対空専門機と言える。ウィッチスターも、F−15WS、F−22WS、
Su−37WS、Su−50WS、J−20WS、WF−04、WF−05、WF−07、
Fa−211を筆頭に最新鋭機を投入したが、それらの機体ですら苦戦する性能と、大量の
編成数で、被撃墜される機体も出てきていた。それでも奮闘し、D−6を撃墜する
連合軍や国連軍のパイロットもいたが、性能は兎も角、連合軍側を圧倒する莫大な数には成す術が無かった。
完全に対抗可能なのは、事実上、ルナ中隊を始めとするエース部隊だけという酷い有様だったのである。

改修内容は、Su−37WSと同様に、エンジンやアビオニクスの換装・改良、ステルス性能向上などである。
勿論、Su−37と同様に、ベース機(Su−47)の最大の弱点である、殆どないステルス性の改善に力が注がれた。
外見こそベルクトの面影が見られるが、中身はおろか、外版まで全く別物に仕上がっており、
99%別物の機体と言っても過言ではない。





≪特殊操作≫
ECM作動:爆弾槽キー(被ロックオン距離の低下。機体によって使用の可否や効果が違う。)
初期状態はECM ONです。

Su−47WSスーパーベルクト(バット隊仕様も含む)
:作動 RCS倍率15% /OFF RCS倍率35%
ECM機能は、デチューン版(オンライン対応機)では性能が低下します。

Su-47WSの性能諸元
機体の設定は架空の物です。実在機をベースにしていますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

名称 Su-47WS スーパーベルクト
改造開発元原型機 Su-47 ベルクト
種別 双発単座ステルス制空/侵攻戦闘爆撃機(RCS低減型ステルス/魔法ステルス)
魔法ステルス機なのは、エース機のみです
分類 架空設定機
(実機をモチーフとした空想上の機体です)
世代 第4.5世代 〜 第4.75世代(一般仕様機) 〜 第5世代(エース専用仕様機)
初飛行 精歴(精霊歴)2000年
実戦配備 精歴(精霊歴)2008年
主任務空対空戦闘
主契約原型機(Su−47)開発:スホーイ
改造開発:ウィッチスター
全長24.00メートル 全幅17.56メートル 全高6.10メートル
乾燥重量14000キログラム以上 最大離陸重量32000キログラム以上
最大搭載燃料 8000キログラム
最大巡航速度マッハ1.3
最高速度マッハ2.05
G制限 11Gまで (魔法金属を使用するエース専用機のみ20Gまで、魔法金属とG軽減魔法の併用時は無制限)
高度3万Ftでマッハ2飛行中、ピッチ入力最大で100G
最大上昇高度 初期上昇率:毎分9891.80m
最高高度:63295ft(約19292.316m)
最高高度到達時間(離陸含む):117.02秒
(初期装備[対地任務仕様]、燃料75%、A/B全快、
フラップ使用での離陸後、即ピッチ角90度上昇)
実用上昇高度不明
最大航続距離
最大戦闘半径
エンジン WF-J1-300 x 2
エンジン推力 13.750t(ドライ) / 19.000t(A/B) x 2(WF-J1-220を2基装着時)
14.166t(ドライ) / 17.000t(A/B) x 2(WF-J1-300Cを2基装着時)
18.750t(ドライ) / 22.500t(A/B) x 2(WF-J1-300-Zhuraを2基装着時)
23.750t(ドライ) / 32.500t(A/B) x 2(WF-J1-400を2基装着時)
28.125t(ドライ) / 33.750t(A/B) x 2(WF-J1-650を2基装着時)
推力重量比 2.04545(クリーン) / 1.40625(フル装備)
探知装置 機首レーダー:ウィッチスター製WR450/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ45』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離450km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数64目標、同時攻撃可能数32目標

機首IRST:ウィッチスター製WST300−IR/MW
耐魔力妨害対応IRST『マジカルアイ30−IR』
IRST分類:戦闘機用マジカルIRST
探知方式:パルス波測距 + 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数64目標、同時攻撃可能数32目標

垂直尾翼前縁レーダー:ウィッチスター製WR300/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ30』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数32目標、同時攻撃可能数16目標

後方警戒機尾レーダー:ウィッチスター製WR50/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ5』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離50km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数32目標、同時攻撃可能数16目標
耐久力 27
デチューン版は耐久力12
RCS 非ステルス機の35%
固定武装 WFB-210A 30mm機関砲 650発 x 1門
武装詳細(威力や射程、効果範囲はYSFSにおいてのものです。)
武器名称種別 射程威力装備数備考
WFB−210A 30mm機関砲対空対地射撃 最隣接〜3Km650発x1門 YSでは1万発
デチューン版は650発
WSAAM−21改 マジカル2短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大16発 
WSAAM−21改ADV マジカル3高機動短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大30発 
WSAAM−36改 スターアロー2中距離AAM対空射撃 最隣接〜30Km12最大10発 
WSAGM−30改 ブラスター2 AGM対地射撃 最隣接〜5Km12最大12発 
WSASM−18改 レインボー2 ASM対地射撃 最隣接〜5Km12最大12発 
対地ロケット弾対地射撃 最隣接〜10Km10最大60発 
250ポンド爆弾対地投下  最大35最大10発 
500ポンド爆弾対地投下  最大50最大4発 
500ポンド高抵抗爆弾対地投下  最大35最大4発 
追加チャフ/フレア(内装)ミサイル回避  最大10万発 
その他の外部武装
(ほんの一例)
≪WS製:AAM≫
WSAAM-393 スキュラフレイム超長距離AAM
≪WS製以外:AAM≫
AIM-9L サイドワインダー短距離AAM
AIM-9X サイドワインダー短距離AAM
AIM-120 アムラーム中距離AAM
AIM-120C アムラーム中距離AAM
AIM-54 フェニックス長距離AAM
R-73 アーチャー短距離AAM
R-27 アラモ中距離AAM
R-77 アダー中距離AAM
R-37 アロー長距離AAM
≪WS製以外:AGM、ASM≫
AGM-62 ウォールアイAGM
AGM-65 マーベリックAGM
AGM-84 ハーブーンAGM(対艦)
AGM-88 ハームAGM(対レーダー)
Kh-29L ケージASM
Kh-29D ケージASM
Kh-41 モスキートASM
≪その他、特殊装備≫
MWST(魔力捜索追跡装置) *ストーリー中のみ
MCM(魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
MCCM(対魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
クルー パイロットのみ
参考価格 汎用型 RCS低減型ステルス機
約100億円〜150億円
(精霊歴2030年 第3次ヴォルグ戦争直前時)

エース専用仕様 魔法ステルス機
約250億円〜300億円オーバー
(精霊歴2030年 第3次ヴォルグ戦争直前時)
主な配備部隊 国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第511戦闘飛行中隊「バット隊」(Su-47WS)など
代替表示 SU-27_FLANKER
この機体を所持していない人のPCに表示させる機体です。
デフォルト機の中から、大きさや雰囲気が似た機体を基本的に選んでいますが、
どうしても無い場合は、それに近い大きさの機体を表示するようにしています。
Su−47改修型には派生タイプが数多く存在する為、全種類を把握する事が困難である。
以下のリストには記載されていない派生型も確認されたとの情報もあるが、詳細は不明である。
なお、機体集にはSu−47WSを収録している。
主なバリエーション S−32(原型機) 本機の大元となる原型機、S−32。
推力偏向ノズル、ウェポンベイ、前進翼を有すると
ウワサされていたらしい。
Su−47(原型機)
ベルクト
本機の原型機であるSu−47ベルクト。
ベルクートとも呼ばれる事もあるが、発音的に誤りだとか。
NATOコードはファーキンというらしい。
かつて、型式名はS−37と呼ばれていたが、
Su−47と同一機である。
Su−47WS
スーパーベルクト
Su−47を改造した国連のウィッチスター専用機。
エンジンやアビオニクスはウィッチスター製に換装され、
機体の8割以上を改修しているとの事らしい。推力偏向は、
ヨー方向共にプラスマイナス15度、ピッチ方向に
プラスマイナス30度までの3次元推力偏向ノズル。
武装能力、アビオニクス性能が向上し、RAM塗料ステルス機になっている。
ウィッチスターに配備されていない機体でも、国連軍用の規格仕様機である
Su−47UN(UNは国連を意味)として同様に改修されている。
15分モード等で敵機として対峙した場合の対処法の一例(参考程度)
デフォルト機 デフォルト機を使用している場合、
バランスのいい敵機が相手なので、苦戦しがちです。
失速機動中、もたつく事があるので、そうなればチャンスですが、
失速機動能力が高いので、死角からの襲撃に気をつけましょう。
同性能機 COM機は失速機動のリカバリーにもたつく事があります。
そこを狙いましょう。
スーパーウィッチマジカル 普通にヘッドオンや背後からの機銃掃射で一撃ですが、被弾面積が大きいので、
機銃にあたりがちになる事があるので気をつけましょう。
耐久力は高いですが、機銃の威力も蓄積すればバカにできません。
回避するときは大胆すぎるくらい多めに避けた方がいいでしょう。


機体製作:Shuichi
2011/10/15


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