架空設定機について
20130602テスト版バージョンのYSFSに対応していますが、
それ以前のバージョンには対応しておりませんので、予めご了承ください。

設定の舞台となっているのは、現実を参考とした架空の世界(パラレルワールド的な物)です。
機体の設定は架空の物です。一部に実在機をベースとしたものがありますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

WitchStar国際防衛軍集団、ヴォルグ帝国空軍、
国連中央設計局、ウィッチスター設計局、フェアリー設計局は架空の物です。
登場するエースパイロットも架空の人物です。

本文中は、部分的にルビタグを用いている箇所があります。
非対応ブラウザでは、半角括弧[ ]付けで表示されます。

対応ブラウザでの例:『WS』をウィッチスターと読むルビが文字の上に表示されています。≪=画像
非対応ブラウザでの例:WS[ウィッチスター]

15分モード専用機として作成した為、
通常のプレイやオンラインなどでは凄まじすぎる性能を持つ機体があります。
特にオンラインなどではマナーを守り、自己責任で正しく使用してください。
なお、このアドオンの機体でアクロバット系のデモを再生すると、
巡航速度が速すぎる為に、ループ系のデモなどで墜落してしまう
ので注意してください。

WitchStarエースパイロット機体集は、 C. K. Packs(CKP Manager様)の架空機コーナーに投稿してあります。

F-22N改 シーラプター(可変翼)

本設定は、架空の国連軍仕様のF−22改造型の解説である。
なお、現実のF−22ラプター、F−22Nシーラプターとは一切関係ないものである。

F-22N シーラプター

F−22の海軍仕様案であるF−22Nシーラプター(可変翼案)を具現化したとの設定である。
Su−37WSやSu−50WS同様、ベース機を国連軍のWitchStar (以下WS[ウィッチスター])設計局が 改造開発を行った機体である。
F−22Nとしては、現実と同様に、可変翼仕様(現実でいうところのF−22N NATF)と、
固定翼仕様(現実でいうところのF−22Aの外観)とがあったようだ。
改造開発において、ヴォルグ帝国空軍機のSu−37VGやD−6、F−28などに対抗する為に
更なる高機動化を目指して、現実のF−22Nとは違い、カナードを装着する案も出されたが、
2次元推力偏向ノズルとFBLを有している事もあってか、フランカーファミリーに勝るとも劣らない
高機動性能を有していた為、カナードを装着しない代わりにFBLのプログラムで対応させる事となった。
国連軍仕様では、敵機の看破を目的に、IRST等も装備する案も出されており、
IRST装着仕様はウィッチスター軍集団で試験運用され、期待以上の戦果を出したようである。
ステルス艦載機という特性を生かして、海軍の空母艦隊の実力向上に大いに貢献した他、
可変翼機という事から、ヴォルグ帝国空軍のD−2SRを模した仮想敵機役としても運用される事もあった。
後に、エンジンを換装し、更なるパワーアップが施された。
最高速や巡航速度こそ変わらないが、全域での加速力が大幅に向上している。

F-22N改の性能諸元
機体の設定は架空の物です。一部に実在機をベースとしたものがありますが、
実在する国、軍、団体、兵器、企業、人物、世界情勢、実際の歴史などは一切関係ありません。

名称 F-22N改 シーラプター
改造開発元原型機 F-22 ラプター、F-22N シーラプター
種別 双発単座ステルス制空戦闘爆撃機(ステルス/魔法ステルス)
魔法ステルス機なのは、エース機のみです
分類 架空設定機
(実機をモチーフとした空想上の機体です)
世代 第5世代
初飛行 精歴(精霊歴)2000年
実戦配備 精歴(精霊歴)2005年
主任務空対空戦闘及び空対地攻撃及び空対艦攻撃
主契約 原型機(F−22)開発:ロッキード・マーティン、ボーイング
改造開発:ウィッチスター
全長18.59メートル 全幅 可変主翼展開時
19.58メートル

可変主翼収納時
10.02メートル
全高5.00メートル
乾燥重量19700キログラム以上 最大離陸重量38000キログラム以上
最大搭載燃料 8300キログラム
最大巡航速度マッハ2.3
最高速度マッハ2.65
G制限 11Gまで (魔法金属を使用するエース専用機のみ20Gまで、魔法金属とG軽減魔法の併用時は無制限)
高度3万Ftでマッハ2飛行中、ピッチ入力最大で100G
最大上昇高度 初期上昇率:毎分8007.61m
最高高度:57500ft(約17526.00m)
最高高度到達時間(離陸含む):131.32秒
(初期装備[対地任務仕様]、燃料75%、A/B全快、
フラップ使用での離陸後、即ピッチ角90度上昇)
実用上昇高度不明
最大航続距離
最大戦闘半径
エンジン WF-J1-300-Zhura x 2
エンジン推力 13.750t(ドライ) / 19.000t(A/B) x 2(WF-J1-220を2基装着時)
14.166t(ドライ) / 17.000t(A/B) x 2(WF-J1-300Cを2基装着時)
18.750t(ドライ) / 22.500t(A/B) x 2(WF-J1-300-Zhuraを2基装着時)
23.750t(ドライ) / 32.500t(A/B) x 2(WF-J1-400を2基装着時)
28.125t(ドライ) / 33.750t(A/B) x 2(WF-J1-650を2基装着時)
推力重量比 1.60714(クリーン) / 1.18421(フル装備)
探知装置 機首レーダー:ウィッチスター製WR450/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ45』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離450km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数64目標、同時攻撃可能数32目標

機首IRST:ウィッチスター製WST300−IR/MW
耐魔力妨害対応IRST『マジカルアイ30−IR』
IRST分類:戦闘機用マジカルIRST
探知方式:パルス波測距 + 赤外線(パッシブ/アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離300km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数64目標、同時攻撃可能数32目標

後方警戒機尾レーダー:ウィッチスター製WR50/MA
耐魔力妨害対応AESA『マジカルアイ5』
レーダー分類:戦闘機用マジカルエーイサ
探知方式:パルス波(アクティブ)+ 魔法波動探知(パッシブ/アクティブ)
最長索敵距離50km(敵MCM妨害なし環境下、目標が非ステルス機)
同時追尾可能数32目標、同時攻撃可能数16目標
耐久力 15
RCS 非ステルス機の10%
固定武装 WFB-210A 30mm機関砲 650発 x 1門
武装詳細(威力や射程、効果範囲はYSFSにおいてのものです。)
武器名称種別 射程威力装備数備考
WFB−210A 30mm機関砲対空対地射撃 最隣接〜3Km650発x1門 YSでは2万発
デチューン版は650発
WSAAM−21改 マジカル2短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大8発 
WSAAM−21改ADV マジカル3高機動短距離AAM対空射撃 最隣接〜5Km12最大10発 
WSAAM−36改 スターアロー2中距離AAM対空射撃 最隣接〜30Km12最大6発 
WSAGM−30改 ブラスター2 AGM対地射撃 最隣接〜5Km12最大4発 
WSASM−18改 レインボー2 ASM対地射撃 最隣接〜5Km12最大4発 
燃料タンク燃料  1+? 威力、効果範囲は容量で変動
追加チャフ/フレア(内装)ミサイル回避  最大10万発 
その他の外部武装
(ほんの一例)
≪WS製:AAM≫
WSAAM-393 スキュラフレイム超長距離AAM
≪WS製以外:AAM≫
AIM-9L サイドワインダー短距離AAM
AIM-9X サイドワインダー短距離AAM
AIM-120 アムラーム中距離AAM
AIM-120C アムラーム中距離AAM
AIM-54 フェニックス長距離AAM
AAM-3 90式空対空誘導弾
AAM-4 99式空対空誘導弾
AAM-5 04式空対空誘導弾
R-73 アーチャー短距離AAM
R-27 アラモ中距離AAM
R-77 アダー中距離AAM
R-37 アロー長距離AAM
≪WS製以外:AGM、ASM≫
AGM-62 ウォールアイAGM
AGM-65 マーベリックAGM
AGM-84 ハーブーンAGM(対艦)
AGM-88 ハームAGM(対レーダー)
ASM-1 80式空対艦誘導弾
ASM-2 93式空対艦誘導弾
Kh-29L ケージASM
Kh-29D ケージASM
≪その他、特殊装備≫
MWST(魔力捜索追跡装置) *ストーリー中のみ
MCM(魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
MCCM(対魔力ジャミング)ポッド *ストーリー中のみ
クルー パイロットのみ
主な配備部隊 国連空軍国際防衛軍集団WitchStar第21戦闘飛行中隊「ルナ中隊」など
代替表示 F-22_RAPTOR
この機体を所持していない人のPCに表示させる機体です。
デフォルト機の中から、大きさや雰囲気が似た機体を基本的に選んでいますが、
どうしても無い場合は、それに近い大きさの機体を表示するようにしています。
なお、機体集にはウィッチスター仕様とヴォルグ軍仕様、それぞれのF−22Nを収録している。
主なバリエーション F−22A
ラプター(原型機)
本機の原型機となった機体で、世界最強の空中戦能力を持つといわれているステルス機。
F−22N NATF
(原型機)
本機の原型機となった機体で、F−14の後継機を狙った、F−22の海軍バージョン。
現実世界では計画のみで終わったようである。
F−22N改
シーラプター
F−22Nのウィッチスター仕様。原型機の改造開発という手法になっている。
WF−04やSu−37WSでの技術がフィードバックされたという設定。
F−22N−VG
シーラプター改
F−22Nをヴォルグがコピーしたという設定。
防御面や安定性を犠牲にし、機動性と攻撃力を極限まで強化しているらしい。
ウィッチスター反対勢力のアンチウィッチ隊やナハト隊の使用が確認されたと
言われているが、詳細は不明である。
15分モード等で敵機として対峙した場合の対処法の一例(参考程度)
デフォルト機 デフォルト機を使用している場合、
バランスのいい敵機が相手なので、苦戦しがちです。
失速機動中、もたつく事があるので、そうなればチャンスですが、
失速機動能力が高いので、死角からの襲撃に気をつけましょう。
同性能機 COM機は失速機動のリカバリーにもたつく事があります。
そこを狙いましょう。
スーパーウィッチマジカル 普通にヘッドオンや背後からの機銃掃射で一撃ですが、被弾面積が大きいので、
機銃にあたりがちになる事があるので気をつけましょう。
耐久力は高いですが、機銃の威力も蓄積すればバカにできません。
回避するときは大胆すぎるくらい多めに避けた方がいいでしょう。


機体製作:Shuichi
2011/10/15


機体集の目次ページへ

C.K.Packsの架空機コーナーへ